<< ライフサイクル「極私的感想」 | main | 見た、行った、買った >>

スポンサーサイト

  • 2010.05.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ライフサイクル「極私的感想」

さてさて
続きです。
ちょっと忙しくて間があいてしまいました…すいません。

では後半戦すたーと〜。
※「」内は歌詞の引用部分

ニューパンツ
彼女とのお泊りの前に、新しいパンツを買った健気なオトコゴコロの歌ですね。
たぶん、相手の女性は全く気にもかけていない事柄ではないかと思うんですけど。
こんな風にシミュレーションしてたり想像してたりしてる様をちょいと想像してみると、『可愛いわ』などと思ってしまいます。
こう思うのは自分だけかも知れないけど、男性の下着姿ってマヌケな感じがするのであまり好きでないです。
たとえ、カルバンクラインのポスターに出て来るようなかっちょいい外人のお兄さんだったとしても、なんかマヌケな感じが漂います。

あれ
音信が途絶えた彼女から連絡がやっときて、理由をたずねたら『あれ』が来なかったから…っていう歌。
↑説明が乱暴ですいません。
これは…スゴイ歌ですね。こういう事を歌にしちゃうところが田辺マモルが田辺マモルたるゆえんかしら…なんておもってしまう。
ご本人は、解説で『身勝手な男の歌』とおっしゃってますが、いやいや、優しい男の歌だと思います。
世間の男性が皆こういう考えでいてくれたら、女性はとっても幸せです。

桜田淳子って
「20年も前のビデオを見てしまって 20年も前の彼女にラブラブ」
まさに今、数年前に公開された映画『ムーンライトマイル』のジョー(ジェイク・ギレンホール)に夢中なのですが(恥)、「どうせ会えないなら(中略)関係ないや」って事で、一方的に好きでいようと思う今日このごろ。もちろん、単に思い続けるだけですよ。
非現実な世界にラブを求めるって、寂しい事ですが、なにもないのも悲しい……。
そんな人なら、ドキッとしちゃう歌です。

バナナの夜
田辺さんが、梅田(大阪)のバナナホールでライブをしたときの歌だそうです。
「仲間に囲まれて僕はひとりだった ひとりだったけど仲間がいた」
舞台の上の空気感が伝わってくる歌詞ですなあ。
初めてバナナホールの存在を知ったのは、テレビで見たMR.BIGのライブかなあ。
ライブの後、ロビーでボーカルのエリック・マーティンが、女性のお客さんを次々にハグしてたのを思い出す。外タレ様ならではの光景ですね。とっても羨ましかったので、いまだに忘れられず、バナナホールって聞くとまず最初にこの光景が頭に浮かびます。
また関係ないこと書いちゃいました…スイマセン。

ハッピー
タイトルどおり、幸せいっぱいハッピーてんこ盛りの歌。
猫とコタツとギターと恋人。
一流ホテルなんぞ行かなくても、ブランドのプレゼントなんかなくたって
世界一幸せな空間は作れるのだ。

名画のように
「記憶は現実だ だって痛いから」って言葉にガ〜ンと来ました。
記憶=過去なのだから、それは終わっちゃったことではないですか。
でも、それを思い出して心を痛めているのは今=現実なのですよねえ…。


深い言葉がいっぱいで、どれについて話したらいいのか迷ってしまうアルバムです。
もちろん、田辺さんの優しくて、時にピリッと来る歌声やギターも素晴らしい一枚。
何度も繰り返して聞くと、そのたびに新しい発見があるかもしれないですね。

2回に渡って書かせていただいた極私的感想。最後までお付き合い頂きありがとうございました。
アルバムは借りるより、買った方が愛着が10倍くらい増しますよ〜。皆さん買いましょ〜。
って偉そうですねたらーっ

スポンサーサイト

  • 2010.05.15 Saturday
  • -
  • 00:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
licca
The Derek Trucks Band
生暖かく見守ってください
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
オールレディ・フリー
オールレディ・フリー (JUGEMレビュー »)
デレク・トラックス・バンド
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM