<< 月見ル君想フpresents "Life is Beautiful"@東京 | main | The REDS >>

スポンサーサイト

  • 2010.05.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


水中メガネ

Chappie
数年前、FMで耳にしていらい心の奥にこっそり居座っていた名曲。
それがChappieの「水中メガネ」だった。
なんで心に引っかかるのか不思議だったが、ある日この曲の事を調べていて納得できた。
アレンジが、キラキラした切なげキュートSONGを手がけさせたら日本一(と私は思っている)の大平太一だったのだ。
ちなみに、大平さんは、CECILの元メンバーでCECIL作品の作曲、作詞、アレンジも手がけるお方。アレンジャーとして、キャプテンストライダムとか他にもいろいろ手がけているらしい。

念願かなって最近アルバムを購入出来た。
全曲聞いてみたけど
「水中メガネ」は断トツに魅力的な曲だった。
この曲を聞きながら目を閉じると、そこには真っ青な世界が広がる。
青い青い海の中に「とぷん」と沈んでいく感じ。
外にはまだ雪が残っている真冬だというのに、この曲聞いていると
夏の爽やかな気分に浸れる。

歌詞も良いしメロも良い。
でも、やっぱり一番のお気に入りは「大平太一のアレンジ」だったりする。
あるサイトでこの作品の作曲者(スピッツの草野さん)の弾き語りを聞いたけど、どうも「ピン」と来なかった。
というか「何かが違う」感じがした。
弾き語り自体はとても素晴らしいものだったけど、「何か」しっくり来なかった。
儚げな可愛らしさが足りない気がした。
んで、アルバムを買う事にしてみた。

聞いてうなった。
「これこれ!」
やっぱり大平太一って天才だなあって思った。
儚げでありながらキリッとした風情も漂う歌声もアレンジにピッタリで言う事なしだ。

ボーカルは謎ですが、CECILのゆきちって説もあるみたい。
もし、それが本当ならCECILファンである私が夢中になるのは必然だったのだなあなどと思う。

スポンサーサイト

  • 2010.05.15 Saturday
  • -
  • 22:25
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
またもや放置し過ぎでコメントちゃんとチェックできてませんでした。いまさら遅いとは思いますがお返事させて頂きます。
youtubeでReds見れますよ。最近検索していないので確実な情報ではないですが、思い立ったら検索してみるといろいろと見つかって楽しいとおもいます。
比較的削除されにくいと思うので、だいぶ前にアップされた映像が見れたり…なんてことは良くあります。
大平さん、今はなにをされているのか…。
私は、大平さんがメンバーのCECILのニューアルバムが待ち遠しくてたまりません。

大平さんの曲やアレンジって、耳に引っ付いて離れないんですよね。こころひかれてしまう音の詰め合わせってかんじです。

ソロライブ(ゲストに『ゆきち』)なんてやって貰えたら嬉しすぎて死んじゃいそうです。
  • ねろ
  • 2009/04/03 10:56 PM
あぁ、youtubeでRedsが見れるのかぁ・・・
いいこと教えてもらった。ありがとう。

Redsはホントに好きなバンドでした。
デビュー前の方が好きでしたね。
売れても売れなくっても、あの頃のRedsが好きです。
シースタ(She is standing)からジュリエット・ゲームへと
洗練されていって・・・、思い出になりましたけど。

今はプロデュースとかしてるらしいけど、
単発でもいいからライブやってくれないかねなぁ。


  • 2008/11/27 3:45 PM
すいません。ブログずっと放置状態でコメントに気づきませんでした。
大平さんファンの方からコメントいただけるなんて感激です。
大平さんのギターってホントに素敵な音がしますよね。
REDSもCECILももっと評価されるべきだと思います。
特にREDSは作品も少ないですし、評価されていたらもっといろいろな作品に出会えてたのかもしれないと思うと、なんか残念というか悔しい気持ちになります。
  • ねろ
  • 2008/10/22 1:23 AM
はじめまして

大平さんのことがたくさん書いてあったので
とても嬉しくて、ちょっと書き込みさせてもらいました。

The REDSの頃から大好きで、東京でのLIVEはほとんど全部
行ったりしましたが、マーキームーン解散後は
なかなか情報も入らず、忘れた頃に名前を見かける程度に
なってしまいました。
でも彼のギターの音は、「大平さんの音だ!」とわかりますよね。ほんとにキラキラしているから。
CECILもいいけど、REDSももっと日の目を見れたらよかったと思います。大平さん、天才なのに。




  • hal
  • 2008/05/24 11:46 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
licca
The Derek Trucks Band
生暖かく見守ってください
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
オールレディ・フリー
オールレディ・フリー (JUGEMレビュー »)
デレク・トラックス・バンド
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM